スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月19日

マーケット・ガーデン作戦 戦跡を歩く③

みなさん、こんにちは。

くまーんが歩いた戦跡めぐりレポート第三弾!

ドイツ軍ファンのみなさんお待たせしましたああああ!

ついに88mmやヘッツァーが登場します。

前回レポ
http://campohara.militaryblog.jp/e223670.html
http://campohara.militaryblog.jp/e223767.html

さて、ブログをご覧のみなさんこんにちは。

CAMP大原管理人のくまーんです、今回のブログは
「ズバリ!戦車と戦跡巡り!!」

前回は博物館の入り口付近にある戦車や火砲のレポートをお届けしましたが、今回はさらに油臭い、鉄臭い、戦車と火砲の世界をレポートします。

で、ちょっとおさらい。

今回のブログは、2009年にオランダのオーバールーン戦車博物館を訪れた記録とマーケット・ガーデン作戦の戦跡を歩いた記録をレポートします。
詳しくは前レポをご覧下さい。

あらかじめお断りしておきますが、現用装備は一切出てきません!
現用装備の好きな皆さん、ごめんなさいm(-_-)m スマヌ

でも、ちょっと興味があれば見てください。

60年前の戦車や装備も棄てがたいですよ(=v=)ムフフ♪

そして海外にはこんなに充実した博物館があるのです!
行ってみたいなクビンカ、アバティーン、スミソニアン、ボーヴィントン。

では、第三弾スタート〜!!



さて、本命の戦車達の前に博物館の案内をちょっと入れます。

奥に進むと第二次世界大戦の流れを知る事が出来るパネルやスライドショーが。
博物館の雰囲気はとても良く、清潔感がありました。
展示されているパネルやポスター類やオブジェも大変きれいに展示されていました。


写真左から:①スライドショー。凝った展示方法がされており、輸送機の胴体のような作り物の中に入り、音声説明を受けます(エンジン音と爆音も有)そしてハッチから外に出ると自分を囲むようにスクリーンが設置されており、迫力のある映像体験ができます。映像の中身よりも演出方法の方が記憶に残りました。


②アメリカ軍機の識別表。ドイツ軍で使用されていた機種識別教育用のポスターになります、パイロットがどの機種を発見、攻撃、撃墜したかを正確に把握するための物です。機種を見てみるとアメリカ陸軍の爆撃機(B17,B25,B24,B26等やイギリス空軍のアブロランカスター)が見えます。こういった機種識別表は世界各国でしようされていました。こぼれ話ですが、日本海軍の基地格納庫には実物大のアメリカ軍機がペンキで描かれており、戦闘機搭乗員に空中戦の際の距離感を養う配慮がなされていました。(日本海軍航空隊戦場写真集:177番の写真参考 定価:2000円)

③風刺画ポスター。アメリカやイギリスが敵国扱いされているので枢軸国側のポスターですね。

④展示パネル。スターリングラード戦の様子が展示されていました。ドイツ第6軍の降伏シーンの写真は有名ですね。フォン・パウルス将軍の写真が‥

なぞの給水車?

消防団用の給水車両でしょうか?詳しい知識をお持ちの方がいましたら教えて下さい‥(m。_。)m オネガイシマス

博物館の様子写真


見学途中で発見したマネキンのクオリティの高さに驚く。


小物から装備全般までおそらく全て本物です、ビックリしたので写真に納めました。
装備の解説は割愛させていただきます(歩兵の装備解説は機会があれば次回に)。

7,5cmPak40
歴史展示コースのラストに設置されていたドイツ軍の対戦者砲。
4号戦車を始めドイツ軍のあらゆる車両に搭載された48口径75mm砲です。



ふ〜 さてさて、博物館もそろそろ終了‥



と思いきや‥


売店の横にはさらに奥に進む通路が‥


そこを進むと‥


ジャジャーン!!



次回へつづく
  


Posted by CAMP大原管理人  at 20:15Comments(0)戦車レポート

2011年07月19日

S.V.G 参加レポート

S.V.G 参加レポート

なでしこジャパン優勝おめでとう〜o(゚▽゚)o イェーイ!!

みなさんこんにちは、管理人のくまーんです。
CAMP大原日誌をご覧頂きありがとうございます。

今回は遠征報告です。

7月17日(日)に奈良のブッシュマスターで行われた、FIRSTサマ主催イベント『 S.V.G 』へ参戦してきました。
http://www.first-jp.com/articleinfo/detail.php?id=171

会場には業界の方々も沢山来られており、久々にお会い出来た方も多かったです。

今回はセフティやブース回りでお会いした方々との交流を中心にレポートしたいと思います〜。



本ブログに掲載の写真は管理人が個人的に撮影、使用させて頂いています。
無断転用、転載は禁止です。
写真の削除を希望される場合は、『オーナーへメッセージ』までお願いします。



イベントの様子
本日の名司会、会場をグイグイ引っ張る司会っぷりは勉強になりました。
一日お疲れ様でした、写真は閉会式の時の物です。

300人が参加した今回のイベント。知り合いも沢山参加していました、本当にお祭り!って感じでウロウロするだけで十分楽しめました(笑)こちらの写真も閉会式の時の物。

天気もゲーム日和でした!日向は暑くて大変でしたが、セフティやゲーム会場は日陰で快適でした。


アームズマガジン隊サマ発見!
ボスさん、イカサマさん、アッシュさん、みさみささん、ナツミさん

「キャンプ大原です〜」て、話しかけるとボスゲリラさんは気さくにお話してくれました。
また、CAMP大原にもお呼びしたいですね(*゚▽゚)ノ。企画企画〜。



バーストヘッドとウピウピ隊のブースです。



セフティの様子

セフティは木陰で快適、沢山のゲーマーさんに埋め尽くされたセフティでした。
メイン写真、4枚目:アフガン潜入スタイルの装備でゲーム参加のレザーさん。
マニアック過ぎる設定装備、ジャーナルベストが似合ってますね。僕も欲しいです。

3枚目:いつものナム戦装備はけっして崩さないO村さん。
ストーナー装備で参加、そして見事に沼地にハマるサービス精神も発揮していました(笑)

知り合いのゲームチームさん。
同じ黄色チームでした、親子でゲーム参加っす。


IREサマのブースにて
バッテリメーカーのIREサマもブース出展されてました。僕は「紫電」と専用充電器を購入!ついにリポバッテリーゲットです。だってブースの机に「値下げ交渉できます」って書いてたんだもん、買うしかないでしょ(笑)またイベント企画させてくださーい。
Tシャツデザインデータもうすぐ送ります!よければ参考にして下さい。


明日香縫製サマのブースにて
パコール買いました!秋に使います!!
こちらもお買い得な1割引きでの販売でしたヽ(=´▽`=)ノ
イベントの嬉しい所ですね、ちょうど欲しかったのでゲットしました、パコールに似合うRPG7も欲しいな〜。
店長様に「君の顔はいい顔だ!!(パコールが似合う現地人顔て意味でしょうか(笑))」て言われました。
写真のお姉さんは看板娘の店員さん。

FIRSTサマのカスタム商品試射ブース

さわやかなお兄さんが印象的な試射ブース。
めっちゃ弾が飛ぶFIRSTカスタムの銃が試射出来ました。
実際撃たせてもらうと、めっちゃ飛びます!
大原クラシックで威力を発揮しそうなアイテムでした。

スナイパー大会!の様子
約40M先の的を狙い、得点を競います、僕は見学だけでしたが沢山の方が自慢のライフルを手に参加されていました。

ハニービーサマのブースにて
今回のイベントで一番嬉しかった再会のT松さん。新商品の案内ブースでお仕事をされていました。二人ともイベント焼けしてていますね。

今回のイベントゲームでは、毎回のゲームごとに『FIRSTスタッフさんが選ぶおもしろ賞』というものがありました。
僕は最後の三つどもえセンターフラッッグ戦でこの賞をもらえました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
相手チームが立てたフラッグを引っこ抜いて結果的にドローにもちこんだ事が評価されました〜。

抽選会の様子!


豪華賞品が当たる抽選会もありました!ぼくは運を使い果たしたらしく、残念ながら選ばれませんでした。
写真左のゲーマーさんは『みさみさが選ぶ女性ベストドレッサー賞』をゲットしていました。僕も周りも納得の受賞でした。景品もバッチリあてており、おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

また大原にも来てくださいね。右のゲーマーさんもタラコとハサミとゴーグルのセットをゲットされました。


伝説の景品

タラコ、ハサミ、ゴーグル、ガス
史上初の生物とミリタリーアイテムの組み合わせ(笑)
他にもイカバージョンや味付き明太子バージョンもありました。
ちなみに、会場にフードの模擬店を出店されていた業者さんの協賛なんだそうです。

さて長文となりました、今回のレポートでしたが最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また秋頃にイベント企画されるそうなので楽しみですね。


本ブログに掲載の写真は管理人が個人的に撮影、使用させて頂いています。
無断転用、転載は禁止です。
写真の削除を希望される場合は、『オーナーへメッセージ』までお願いします。


みなさんお疲れさまでした。
主催者のFIRSTサマありがとうございました!!
  


Posted by CAMP大原管理人  at 14:10Comments(4)ゲーム報告